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からくり改善のための「機構学」入門 No.9 往復スライダクランク機構(その3:実践編)
2025.12.10
前回は、機構の機素の位置と時間の関係式を微分することで速度や加速度が求められることを説明しました。また、その前提となる微分演算を定義から丁寧に説明し、さらに、微分演算がコンピュータで自動的に処理できることも紹介しました。 ここで、前回、伝えそびれた大切な事があります。それは、「コンピュータで微分ができるようになったからといって、私たちが微分の理解を省略できるわけではない」ということです。これは、 3D CADを操作できても、設計の基礎的な原理を理解していなければ、良い設計ができないのと同じです。だからこそ、微分という基礎的な考え方をしっかりと身に着けておくことが大切だと思います。 さて今回は、これまでに導いた「クランクの角度とスライダの位置の関係」を実際に微分し、スライダの速度や加速度を求めてみます。さらに、それらの結果をもとに、機構の動きについて解析を行ってみたいと思います。
装置材料の損傷・劣化「べからず集」Vol.15
2025.11.05
常温程度の苛性ソーダは、炭素鋼に対して全面腐食性は小さいため、配管材料として一般的に炭素鋼が選択される。ただし、苛性ソーダは、その濃度によるが室温程度で凝固する可能がある。このため、炭素鋼製配管にスチームトレースが施工されることが多い。 配管内に苛性ソーダを連続的に流している場合は問題とならない場合が多いが、受入れ配管などで間欠的に苛性ソーダを流す場合や、苛性ソーダ流量の少ない小径配管などでスチームトレースを流した状態に放置すると、図1) に示すように配管の温度が炭素鋼で応力腐食割れの生ずる温度(約50℃)を超える可能性がある。その場合に、溶接部など残留応力が存在する部位で応力腐食割れが発生し、これが板厚を貫通し、苛性ソーダの漏洩に至る。
第8回 設備管理と潤滑管理
2025.11.10
RMFJ株式会社久藤 樹
からくり改善のための「機構学」入門 No.8 往復スライダクランク機構(その2:数学準備編)
2025.11.06
前回から往復スライダクランク機構を題材として取り上げ、その動作について解説することにしました。まずは、基本的な構造と原理を復習し、次に、回転するクランクの角度とスライダの位置の関係を数式で表しました。その結果、リンクの長さが「ある条件」を満たす場合には、クランクを一定の速度で回転させたとき、スライダの動きが「ほぼ正弦波状」になることを確認することができました。 位置の関係式が求められれば、数学的には、これを微分することで、速度や加速度を求めることができます。しかし今回は、その準備編として微分の復習を行いたいと思います。機構学やからくり改善とは直接関係のない話に見えるかもしれませんが、運動を理解するための大切な基礎知識ですので、ぜひ目を通してみてください。
記事一覧
第9回 力の釣り合いと重心
2025.12.10
第153回「隣の青い芝 と 増える技術的手段」
2025.12.10
からくり改善のための「機構学」入門 No.9 往復スライダクランク機構(その3:実践編)
2025.12.10
第9回 潤滑診断による状態監視
2025.12.03
装置材料の損傷・劣化「べからず集」Vol.17
2025.12.03
サステナブルなモノづくりのために No.105
2025.12.03
指標でモノづくりを評価しよう! #8 クレーム件数
2025.11.26 無料会員
せつびさんとカンリさんの「モノづくり品質の基本のキ」#8 良い仕事をするための基本~その6 QC7つ道具④
2025.11.19
装置材料の損傷・劣化「べからず集」Vol.16
2025.11.19
ものづくり屋視点による労働衛生の実践 No.8 許容できないリスクを低減する方法論と実際
2025.11.19
第8回 力の釣合いと力の作用・反作用
2025.11.12
第152回「切れたネット回線 と 緊急対応の方針」
2025.11.12